タグ:コバルトツリーモニター ( 8 ) タグの人気記事
今朝の永尾さん
f0115168_11272826.jpg
f0115168_11274159.jpg


食べてくれないマウスが写ってる・・
この後即効でハウスの中へ
by bo-rupaison | 2007-05-21 11:34 | ツリーモニター
今朝の永尾さん
f0115168_12223615.jpg



今日は起きてた♪
私の気配を追って顔があっちへこっちへ・・

めっちゃぁぁぁっぁぁぁぁ離れた所からズームで撮ったので汚い
by bo-rupaison | 2007-05-19 12:24 | ツリーモニター
写真・・・
食べない・・5/3にうちに来てまだ食べてない・・・

朝見たら巣箱の外に出てて、お!?って思って扉開けたら・・・


はぁ・・・・


一応ビックミルワーム何匹か巣箱にほりこんで来ました

マウス食べてくれないと☆になりやすいと言われたので心配です
by bo-rupaison | 2007-05-17 13:19 | ツリーモニター
おっ?!
f0115168_1251020.jpg
f0115168_12511417.jpg



何かええ顔になってきたかな?

気のせいか 笑
by bo-rupaison | 2007-05-14 12:51 | ツリーモニター
土曜日
帰ったら永尾が居ない・・・

かる~くパニックになりましたね

もしかして???















f0115168_1248197.jpg


おった 笑

うっすら蒼いのが解りますか?

ミズゴケを入れてます

カピカピですけどね
by bo-rupaison | 2007-05-14 12:49 | ツリーモニター
これから共に生きていくために
cueさんにアドバイスをいただいたのですが
コメントに残しておくのはもったいない!と言う事でまとめ?てみました!
↓こちらは、cueさんのブログです
蜥蜴と俺と


【どんなに落ち着いている個体でも、環境が変わると落ち着きがなくなるのは当然なので、あせらずゆっくりと付き合っていくスタンスがいいと思いますよ。飼育経験のある、出来るだけ多くの人に意見を聞いて、いろいろ試して様子をみながら自分なりに判断していくのがベストだと思います。極端に言えば、爬虫類の飼育方法でこれが正しいという答えはありませんからね】


爬虫類であるトカゲは朝、陽が昇るとまず紫外線とその温もりで体温を上げて代謝をあげます。そうすることでやっと活発に動くことが出来るようになってエサを捕ることが出来るようになります。そうしているうちに体温が下がるとまたバスキングをします。その繰り返しですね。そして陽が落ちると、安全な場所を確保して寝ます。

【温度】
ケージ内の温度が25〜30℃ (もう少し高めでもよいかも)
調子を崩しているときほど高温に保つほうが、いい結果が出ています
最低15℃くらいは耐えてくれるようですが、その状態がつづくと結局命に関わってきます。つまり低温は致命的です。
昼間エサを食べる、いわゆる活動時間帯は、身体を急激に温めることができるバスキングスポットが必要です。100〜150Wのスポット球で15〜20cmぐらいの位置に流木などで落ち着ける場所を作ってあげる感じがベターだと思います。

【UVA・UVB】
紫外線灯については賛否両論です。蛍光管型のもので十分という飼育者もいれば強力なメタハラが必要だという意見があります。個人的には、自然界に太陽があることを考えれば、たとえ日陰で暮らしている生き物であったとしても何らかの形で生命に関わっているかもしれないので、強い紫外線灯が必要だと考えています。この時、同時に逃げ場になる影を作ってあげることも必要ですね。たとえば、夏場の昼間に太陽光に当ててあげることが出来るのであれば紫外線灯は必要ない(このときガラス越しだと紫外線はほとんどカットされます。)と思われます。しかし、冬場の外気にさらすことは出来ないので、関西圏での飼育には紫外線灯は必須だと考えています。

【湿度】
次に湿度。長期飼育になると一番難しいポイントです。苦笑
一言でいうと80%をキープ出来れば理想的ですね。でも、一日中湿度が高いと飼育下では不潔になりがちで良くないようです。昼間の活動時は40〜50%ほどの乾燥気味であっても夜間80〜90%ほどに上げることが出来れば大丈夫だと思います。昼間は霧吹きをしてあげて(水入れから水を飲まない個体も居るそうなので、飲み水確保やコミュニケーションの為に…。笑)、夜間は床材やケージ全体を湿らせておく感じでいいかと思います。
加湿器を使う場合は、一日中点けっぱなしにしないようにするとか換気扇を設置するようにするとか。あと、噴霧口などの高温部分での火傷にも注意が必要かもしれないですね。

【ケージ】
これは温室ケージを使っているようなので、十分だと思います。レイアウトを上手くすれば、さらに広く活動できるようになるでしょうね。ほんとは背面の壁一面にコルクボードを貼ったりしてあげると活動範囲が広がっていいんですけどね…。

そして忘れてはいけないのが、十分な観察と愛情!(っ`Д´)っ


あくまでも、私(ゴースト)がアドバイスとしていただいたコメントです!
私も飼育法で何が正しいとかの答えは無いと思っています
一番いいのは自然界で生きていく事だと思ってますし。。。
cueさんにいただいたアドバイスで、私は永尾にとっていい環境を作れるように頑張ります!
永いお付き合いをしたいので(丿;Д;)丿
by bo-rupaison | 2007-05-14 11:59 | ツリーモニター
永尾-nagao さん
f0115168_1151560.jpg
f0115168_1152490.jpg

恐い・・・
by bo-rupaison | 2007-05-12 11:06 | ツリーモニター
永尾-nagao さん
f0115168_122938100.jpg
f0115168_12295116.jpg


昨日帰ったら脱走していた永尾さん。。

部屋は絶対開けっ放しにはしないから、外には出ません

どこかなぁ~?

・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・




「ガサガサ!」ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 




紙袋に入ってました 笑

そして紙袋に入ったままハウスへ

朝見たら、出てました
by bo-rupaison | 2007-05-11 12:34 | ツリーモニター



自分時々爬虫類
by bo-rupaison
 LIFE WITH LIZARD